
先日、YouTubeで山口岩男さんの動画に出会いました。
ウクレレ奏者、ギター奏者、そしてシンガーソングライターでもあり、海外や日本で著名なアーティストとご活躍されています。
また、お住まいの地域でも広く演奏活動されているとのことです。
彼の動画の中の言葉を聞いて、私ははっとさせられました。
「タブ譜に頼った練習では、アドリブや転調などソロウクレレの自由な表現には絶対たどりつけない‼」
私なりに解釈すると、
~タブ譜をみて弾ければOKというのではなく、曲を転調してコードを変えてみる、アレンジしてもっと好きな音を楽しむことができるようになるために、思考することが大事だ。~
ということなのだと思います。
私の理想の境地はまさに、そこです。
今は曲を弾けるようになるために、タブ譜を年がら年中見てその通りにまず手を動かしてみるという段階です。
次に、自由自在に手が動くようになって、好きな音で弾けるようになる段階。
さらに、思い浮かんだメロディをタブ譜なしで弾けて、コード伴奏が付けられる段階。
最終的に、移調や転調、アレンジができる段階へ。
何をどうやっていけばいいのか、今のところ分かりません💦
相当時間がかかるだろうなと思いつつ、思考の筋肉を鍛えていくなんておもしろいな✨✨と
山口岩男さんに感謝しつつ、音への探求を楽しもうと思います§(* ̄▽ ̄*)§
ソロウクレレの自由な表現にたどりつくために。
ところで、
今年のクリスマスまで、1ヶ月を切りました。
クリスマスソング3曲目は、「We Wish Your a Merry Christmas 」です。
セーハをしっかり押さえて、きれいな音を出すことに気を付けて弾きました。



コメント